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設定ブーストと燃費の関係 

さて、今回せっかく長距離を走るので
前から気になっていたことを実験してみました

いわゆる”ロングクルージング”中の
低燃費運転状態での燃費は設定ブーストと
関係しているかということです

実験?の条件はブーストを0.9に設定した場合と
ブーストコントローラーをオフにした状態(純正設定0.6)の二つを
ほぼ同じ条件で走行しての燃費を比べてみます

”ほぼ同じ条件”というのは、クルーズコントロールを使い
スピードを一定にしての走行です
118kmの5速3200回転で走行し満タン計測で比較してみます

どちらの平坦な道を走行中はブースト計はー26くらいを指していました

まず、0.9設定時は蓮田SAから安達太良SAまで206kmを走行
消費したガソリンは25.63Lでしたので
燃費は8.03km/lです
次にブーストコントローラーオフ時は安達太良SAから花輪SAまで357kmを走行
消費したガソリンは40.00Lでした
燃費は8.93km/lになりました

一度だけですし、高速道路とはいえ
坂道等の条件は同じではないので
どこまで信憑性のあるデータかわかりませんが設定ブースト差0.3で
燃費の差は0.9km/lと想像以上の差が出るとの結果になりました

どなたか、同様の走行で試してみませんか?

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本日の給油… 

一昨日気付いたのだけど
トリップメーターが102kである。
GSへ向かう、トリップメーターは動いてない5kほど走ったが102kのまま…
ガソリンは3/4は減っている…謎謎謎
とりあえず給油してみる
54.2l、\7100なり、きりがイイ♪
リッターあたり\131に下がっていた♪

トリップメーターを0にして走りです
あらら…メーター動くよ!
たまたま、何かに引っかかっただけであってくれ!

本日の給油 

久しぶりに給油してみた。
167k走行で39.56Lなり、23区内のみ走行で燃費は4.2L
まぁ、こんなもんでしょう
ちなみに環七沿いのいつものGSで132円/L
一時期よりはお値段安くなってきたけどね…
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