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豪雨のせいなのか? 

青森滞在中の出来事です

FCを所有してから通り雨っぽかったですが
最大級の豪雨がありました

当然シートはびちょびちょ
上にタオルと敷いておいたパワーウインドーのスイッチもびちょびちょ…

パワーウインドーは動いたので問題なし!
でなく…追加メーターがまったく動かず
ライトはポジション、フォグは点くものの肝心のヘッドライトは点かず

さすがにこれで夜の高速を走るわけには行かないので
○ーラーに持っていって見て貰いました
時間かかること2時間、その間テレビの中では
斉藤君と田中君の熱き投げあいが永遠に続いてました…

結局原因がわからず、とりあえず、バッテリーに直結すればヘッドライトは点けれる、これ以上調べるなら電装屋に丸投げとのこと
仕方ないので、直結してもらうことに
再び店内で斉藤君と田中君の投げあいを見て
ついに延長15回時間切れ再試合が決定した後
サービスマンがライト点きました!といってきたので
鍵をもらって。FCに乗り込もうとすると
"ライトは点きますがリトラが上がりません"

???

"リトラをあげるなら一度ライトを全部ばらしてからになってしまいます、1時間くらいはかかります、どうしますか?"

???

いや、ばらさなくても方法があったはずなんだけど…
昔聞いたことあるよ、方法は忘れたけど…
な、感じなのでこちらもあまり強く言えず

この後による所もあったので、○ーラーさんとはこれにてお別れ

その後夜になり、高速一人旅だとやっぱり暗い…

こんな時は、最後?の手段!ショップの○○ちゃんに電話だ!!

"あー、ソレね、リトラのヒューズはずしてから
下にもぐりこんでリトラの下の四角いところの奥にネジあるから止め具はずして、ソレ廻してみ、リトラ上がるから!"

8cb4.jpg

路肩に乗り上げて、こんな感じで作業しますた→おすすめできません

はい、時間かかりましたが出来ますた!
例に漏れず止め具助手席側は割れますた!

d31a.jpg


よく見るとバルブがずれてますよ…
○ーラーさん、きちんと確認してください…

後は、帰ってから原因追求でつ…

止め具がないので助手席側はリトラが微妙に下がってきますよ
f17b.jpg

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設定ブーストと燃費の関係 

さて、今回せっかく長距離を走るので
前から気になっていたことを実験してみました

いわゆる”ロングクルージング”中の
低燃費運転状態での燃費は設定ブーストと
関係しているかということです

実験?の条件はブーストを0.9に設定した場合と
ブーストコントローラーをオフにした状態(純正設定0.6)の二つを
ほぼ同じ条件で走行しての燃費を比べてみます

”ほぼ同じ条件”というのは、クルーズコントロールを使い
スピードを一定にしての走行です
118kmの5速3200回転で走行し満タン計測で比較してみます

どちらの平坦な道を走行中はブースト計はー26くらいを指していました

まず、0.9設定時は蓮田SAから安達太良SAまで206kmを走行
消費したガソリンは25.63Lでしたので
燃費は8.03km/lです
次にブーストコントローラーオフ時は安達太良SAから花輪SAまで357kmを走行
消費したガソリンは40.00Lでした
燃費は8.93km/lになりました

一度だけですし、高速道路とはいえ
坂道等の条件は同じではないので
どこまで信憑性のあるデータかわかりませんが設定ブースト差0.3で
燃費の差は0.9km/lと想像以上の差が出るとの結果になりました

どなたか、同様の走行で試してみませんか?

青森遠征 

いやぁ、お久しぶりです
見ている人がいればですが…

今年の夏休みは、知人のお墓参りをかねて、
FCでは、初の東北路へ行ってきました
お盆時期をずれての出発だったので
東京方面への渋滞を横目にすいすいドライブできました

画像は津軽半島最北端竜飛岬にて
読めないこともない紫陽花で作った竜飛の文字…

20060825210225.jpg

そして、ドロドロのFC.....

曇ってなければ、海の向こうに北海道があるらすい
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